So-net無料ブログ作成
検索選択

I Got Rhythm [Vocal]

4週間ぶり?のレッスン。先週末から風邪をひいていたのに、カラオケ行ってしまったので、喉の違和感が残る。

発声練習していて、この前のカラオケ以上に声が出ていないのが、如実にわかる。久しぶりのレッスンなのに。

今日からI Got Rhythm (ガーシュイン)
この歌はたまたま歌うことになったんですが、昔見た『Mr.Holland's Opus』に影響を受けてます。この中ではとても素直な歌い方をしていますが、ほとんどのプロの歌手はこの歌をJazzぽく歌います。

今日のレッスンは目から鱗の連続でした。同じ歌でも、平坦な歌い方だと、ただ歌がうまいね。で終わるけど、声の広がりを意識するだけで、人の耳や心に響く歌に変わる。

また裏のリズムを感じたり、センテンスの強弱、拍の頭の母音をしっかり発音する、など細かい指導のおかげで、見違えるほど歌が違った印象になる。

ほんと、今日習ったことは大切なことだ。やはり自分ひとりでは分からないことだらけだ。だから自分の歌を聴いてくれて、教えてくれる人は貴重なのだ。

そして先生がおっしゃったことを自分のものにして、素敵な歌を沢山歌いたい!

ミュージカル『ジキルとハイド』の"A New Life"なんかあってるんじゃないかな、と先生はおっしゃってくれたけど、もっと声が出来てからねって。_| ̄|○

確かに聴いてみるとこの大曲は、今のあたしには無理だわ。でもこの曲を歌えるようになれば、また私の声は一段レベルがあがる。これを目安にしていこう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: