So-net無料ブログ作成
検索選択

My Way [Benedict Cumberbatch]

ben02(1).jpg

金曜の夜に偶然、twitterで見つけた、 @shira_su_ さんの作品。素晴らしい出来です!

あまりの反響の多さと、海外のファンにも見て貰おうと、英訳出来る方を探していたので、お手伝いを申し出ました。

私のスキルからすると力不足は十分承知していましたが、こうして偶然に流れてきたものに乗ってみるのも、天の思し召し。(ボーカルを習うきっかけもそうだったし)

始めてみると、楽しくて、愉しくて、夢中で、あっと言う間に、時間も忘れ書けました。

ただただ、ベネディクトへの愛だけで訳したものをお送りしたところ下記のtweetが。


『はぁぁ///着まわし企画、最高の英訳を頂いてしまった。興奮ででんぐり返ししそう!!! 変な日本語を使って外タレっぽくしようとしてたから直訳したら印象変わると思ってたのですが違うアプローチからの愛に溢れた英訳がっ!!!すごい!ベネ愛すごい!!!』


大好きなものに触れ、浸る、なんとも言えない充実感。
やっぱり私は書くこと(たとえそれが英語であっても)や、好きなものに夢中になってる自分が好きで、どんなに無理そうなことでも、やってみよう!と言う無茶な自分も好きだ。

先日、プロを目指す訳でもないのに、なぜ歌を習ってるのか、それより夢の海外生活のために貯金したほうがいいのでは?と聞かれ自問自答してみた。

確かに仰るとおり。でも何かを諦めて、何かを犠牲にして生きようとは思わない。それが好きなものならなおさら。
たとえ他を手放しても、今しか出来ないことをしたい、この気持ちを大切にしたい、と思う。

とってもわがままなのは分かってるけど、これが正直な気持ち、だ。今日のドラマSmashシーズン1最終話を見てそう強く思った。私の進むべき道は私が、私の心が決める。そして一度決めたら、逃げない。

それが私、なのかも。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ピョル

ゆきママ様、初めまして。nice!ありがとうございます!
by ピョル (2013-02-10 11:06) 

noel

ピョルさんのブログを読んでいると、ピョルさんの琴線に触れたものがその後、奇跡のように何かの形として表れていく事に、驚きと共に確信に近いものとして受け止めています。
きっと、純粋に好きと言うこの行為のためにピョルさんがしている努力は、大きな何かに届いているなあと。あまりにも漠然として心象的ではありますがそう思えてしかた有りません。
私はそう言うスピリチュア的な目に見えないものを積極的に信じているわけでもなんでもないのですが、あるかもしれないなあ、あってほしいなあと緩やかに思っています。

ピョルさんの「愛」に乾杯です!


by noel (2013-02-11 09:53) 

ピョル

noel様、こんにちは!nice!とコメントありがとうございます!

もうかれこれ8年ぐらいでしょうか?
noel様に背中を押して貰い、初めての奇跡に出会ったのは。

あれから不思議な縁に導かれ、今日まで来ました。
私の場合は好きなものに対する集中力というか、かける情熱は周りからしたら狂気に見えるかもしれませんね。

ただ、ただ好きなことに浸る時間が、ストレス解消にもなり、また新しい道や出会いに繋がって行くのは、私一人の力ではなく、noel様や、周りの友人達のおかげだと思っています。

あ、もちろん神様にも会話し(聴こえてるかどうかは別として)発した言葉の力(言霊)を信じています。だから、ネガティブなことは言わず、出来るだけ自分のモチベーションをあげるような言葉を選んでいます。

とても小さなことですが、良い言葉や、感謝の言葉は、何かしら素敵なことを運んで来る気がするのです。そんな積み重ねが、大きな力に繋がっているのかしら。もちろん、会いたい人に会えるのも、素晴らしいことですが、周りに素晴らしい友人がいることこそが、大変貴重でありがたいことなのだ、とつくづく思うこの頃です。

noel様にも、心から感謝を。
by ピョル (2013-02-11 15:09) 

ピョル

Aちゃん様、初めまして!nice!ありがとうございます!
by ピョル (2013-02-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。