So-net無料ブログ作成
検索選択

マーラーの5番 [Nodame Cantabile]

マーラーの5番.png

2011 FEB Paris,FRANCE

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』の
ラストシーンで、のだめが雨に打たれる場所

あの場面で流れていたのが
グスタフ・マーラーの交響曲
第5番 第4楽章
映画『ベニスに死す』で有名になった曲だ

たぶん「のだめ」で初めて聴いた時
チャイコフスキーの「悲愴」と重なる部分もあったけど
この曲のメロディーの切なさと儚さに
胸打たれた

言葉もいらない
音楽は世界の共通語であり
心にダイレクトに響いてくる

パリに着いてから部屋で聴いている音楽は
ほとんどがクラシック音楽で
ことのほかパリに似会っているような気がする

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ピョル

とみっち様、こんにちは。nice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-02-06 12:18) 

krambon

こんにちは!ここはヴァンドーム広場ですか?ホテルリッツのある?リッツの反対側に宝石店Chaumetがあるのですがその2階がかつてショパンが最後を過ごした部屋です!今は一般公開されてないと思いますが。。
ここがのだめのシーンに使われたのもショパンを想ってかもしれませんね?
(ショパンといえば葬儀が行われたマドレーヌ寺院もすぐ近くですね。)
http://bit.ly/hLMpAG
by krambon (2011-02-06 14:20) 

ピョル

Krambon様、こんにちは。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、ショパン最後の部屋がヴァンドーム広場にあるのは知っていましたが、昨日はRITZの方にしか目がいかなくて・・・

気づいていただいてありがとうございます。まだ日にちはあるので、マドレーヌ寺院も含めて、r次の機会に!
by ピョル (2011-02-06 16:07) 

krambon

さすがご存知でしたね!
パリは見所がたくさんで何日あっても足りないですね!
大好きな街ですので、このあとどんな写真がでてくるか
楽しみです。
どうぞ素敵な旅を!
by krambon (2011-02-06 22:47) 

ピョル

noel様、こんばんは。nice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-02-07 03:56) 

ピョル

dolphine様、こんばんは。こちらでもnice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-02-07 03:57) 

ピョル

krambon様、こんばんは。コメントありがとうございます!おっしゃるとおり、なんか焦って色々周り過ぎて、かなり疲れが溜まってしまいました。リラックスしに来てるのに、本末転倒です(笑)
by ピョル (2011-02-07 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: